2013年10月発行の「薬理と治療」誌に、GABAに高齢者の睡眠と頻尿の改善効果があることが報告されました。

2013年11月1日

老人介護保健施設に入居もしくは通院されている人38名を対象に、GABA配合チョコレートまたはGABA無配合チョコレートを4週間、毎日就寝30分~60分前に摂取してもらい、唾液中のコルチゾール※1および睡眠とQOL※2に関するアンケートを実施。

その結果、コルチゾールはGABA無配合チョコレートに比べてGABA配合チョコレートを摂取した人が有意に低値を示し、GABAによりストレスが抑えられたことが明らかになりました。

また、睡眠に関するアンケートでもGABA配合チョコレートを摂取した人に①入眠と睡眠維持、②起床時の眠気、③疲労回復のそれぞれに対する改善効果が認められたと報告されています。

さらに、被験者のうち老人介護保健施設に入居されている18名を対象に毎晩の就寝後の尿回数を調べた結果、GABA配合チョコレートを摂取した人の尿回数が減少したことも併せて報告されています。 ※1 唾液中に含まれるホルモンの一種。ストレスに反応して分泌されることが知られており、ストレスを表す指標として用いられています。

※2 Quality of Lifeの略で生活の質のこと。